あくまで個人の感想です

・英語のTips ・読書メモ ・気に入ったもの紹介 ・たまにコード

fとhの発音の話

発音トピックです。

いきなりですが、以下の単語を口に出せますか?

fat と hat

phi と hi

どうですか?結構簡単ですね。

fの音とhの音の違いですね。いまさら言われるでもなくわかっている人が多いと思います。

しかし、以下の場合はどうでしょうか

発音し分けられる日本人はなかなかの英語通です。

food(食べ物)

hood(パーカーなんかについてるフード)

これが意外と難しい理由は、『日本語の「はひふへほ」の子音が実は同じでない』ということからきています。

ある程度専門的に言えば、

「は・へ・ほ」とhの音は声門を使って作る音。無声声門摩擦音。発音記号は[h]。

「ひ」の音は舌と口蓋(口の天井)で作る音。無声硬口蓋摩擦音。発音記号は[ç]。

「ふ」は両唇を使って作る音。無声両唇摩擦音。発音記号は[ɸ]。

ちなみに、fの音は唇と歯の先を使って作る音。無声唇歯摩擦音。発音記号は[f]。

「ふぁ ふぃ ふ ふぇ ふぉ」なら、全部同じ子音です。

さて、ではfoodとhoodの発音を仕分けられるようにするにはどうするか。

ためしに、以下の言葉をゆっくりと繰り返し言ってみましょう。

口のどこで子音を作り出しているのかを感じてください。

「ファイ」「ハイ」

「フェン」「ヘン」

「フォー」「ホー」

感じられましたか?感じられなければもう一度、ゆっくり繰り返してみてください。

繰り返しですが、日本語の「ふ」の音は唇で作る音、「は・へ・ほ」の音は喉のあたりで作る音です。

それを意識しながらfoodとhoodを言い分けてみると、しっかりできるようになりますよ。