あくまで個人の感想です

・英語のTips ・読書メモ ・気に入ったもの紹介 ・たまにコード

thの発音

thの発音、難しいですよね。

学校で一応は習ったものの、自信がない人が多いのでは?

thの発音がしっかりしているだけで、一気に英語っぽくなるので、頑張りましょう。

発音のコツは

  1. 舌の平らな部分を、上の歯先に当てるか当てないかくらい。噛むのはNG。

  2. sとかshとかhとかfとかvみたいに、5秒位同じ音を出し続けられる。

これを達成できれば、ほぼ確実に正確な音になっているはずです。

さて、練習する準備として

  1. スマホのメモ帳アプリを開いて、

  2. 英語キーボードにして、マイクのボタンをタップしましょう。

それでは実際に以下の言葉を声に出してみてください。

あいさつの、Thank you.

代名詞の、they / their / them / theirs / themselves (theirselves)

指示語の、then / there, this / these, that / those

(助)数詞の、three, third, thirteen, thirty, fourth, fifth, sixth, seventh....

接続詞や前置詞の、with / though / through / beneath / than / whether

考えるのthink / thinks / thought, 天気のweather, 親指のthumb, テーマのtheme, 厚いのthick, 薄いのthin

どうでしょう?できましたか?

beneathはちょっとレベル高いかもしれませんが、thがつく言葉は、意外と簡単な単語が多いんですよね。ぜひとも抑えておきたいところ。