あくまで個人の感想です

・英語のTips ・読書メモ ・気に入ったもの紹介 ・たまにコード

2021-01-01から1年間の記事一覧

さつまいものかんたんスイーツ

材料 さつまいも 1個 バター 1かけ (味付け) はちみつ 適量 デーツシロップ 適量 メープルシロップ 適量 手順 さつまいもを2センチ角くらいに切る 切ったさつまいもとバターを耐熱容器に入れてレンジで1分 一旦取り出して、混ぜる。 レンジで2分 お好み…

新居でカーテンレールのゆるみを直した

カーテンレールのねじ穴がバカになってしまっていて、ドライバーで締め直してもダメでした。 ネットで調べると、つまようじか割りばしとボンドを組み合わせる技がある模様。 今回は割りばしだと入らなかったので、つまようじ2本で対処しました。 ボンドをね…

砂糖なし、小麦粉なしのチョコバナナケーキ

自然な甘みが売りです。 ミックスベリーを追加してもいい感じ。 必要なもの フードプロセッサー スパチュラorスプーン 電子レンジ 冷蔵庫 材料 分量 バナナ 1本 鶏卵 1個 カカオパウダー 大2 フラクトオリゴ糖 大2 手順 全部混ぜる! 耐熱容器に移す! …

眼瞼下垂の手術に行ってきた(2日目朝)

朝起きたら、やはりまぶたが変な感じ。 まぁ慣れなきゃいけないんでしょうねぇ。 あくびなどで涙が出た際も、手でこすらないように注意。 昨日から利用しているタオルにアルコールをかけておいて、それで取り除きます。 血はにじんでいない感じなので、新し…

眼瞼下垂の手術に行ってきた(当日)

概要 場所:U CLINIC SHINJUKU 時間:お昼くらい~クリニックを出るまで約1時間半 金額:手術費用、お薬含めて約45,000円(保険適用)。初診や抜糸、術後観察は除く。 家に準備して(おけば)よかったもの 氷枕3つ 2つでも足りるかも。最近だと100円ショッ…

サバ缶の炊き込みご飯

材料(すべて業務スーパー) 炊く用 ご飯 1合 鯖水煮缶 1缶 めんつゆ 大さじ1 ジンジャーパウダー お好み 飾り付け用 白ごま お好み 冷凍青ねぎ お好み 手順 ご飯、水煮缶の汁、めんつゆ、ジンジャーパウダーを炊飯器に入れる 鯖をいったん退避させる(あ…

【まとめ】EROTIC CAPITAL(邦題:エロティック・キャピタル)

日本語版は物理本しかないけど、英語だとKindleとAudibleがあります。 オーディブルで1回聞いただけなので、記憶が怪しい部分がたくさん。 内容 日本語にすると、「性的資本」。 男性はもっとセックスしたいと思ってる。 夫婦、カップルへ調査した結果、女性…

いびきの治療でのどちんこ切ってきた(10日目)

痛みが完全に引くまであと一歩!という感じ。 銀座コレージュの言う通り、2週間で治る感じなんですね。 つばを飲み込んだりするときの痛みもだいぶなくなってきましたし、 多少形が残っているものでも食べられるようになってきました。 ただ、玄米はまだ少し…

いびきの治療でのどちんこ切ってきた(9日目)

正直、だいぶ良くなってきました。 痛みはあるんですが、喉の奥の方だけというか、痛みの原因となる部分がぐっと減った感じ。 というわけで、試しに日清の鶏南蛮そばを食べたらなんかいけちゃいました。 やはり、プロテインを摂取しているのが結構効いてきて…

いびきの治療でのどちんこ切ってきた(5日目)

先日、銀座コレージュ耳鼻咽喉科でのどちんこ切ってきました。 5日目現在、少しだけ喋れるくらいには回復してきました。 手術当日 点滴(痛み止め、栄養剤、抗生物質)を受けつつ、 キシロカインという麻酔を含んだゼリーを口に含みます。 長時間口に含んで…