あくまで個人の感想です

・英語のTips ・読書メモ ・気に入ったもの紹介 ・たまにコード

眼瞼下垂の手術に行ってきた(当日)

概要

場所:U CLINIC SHINJUKU

時間:お昼くらい~クリニックを出るまで約1時間半

金額:手術費用、お薬含めて約45,000円(保険適用)。初診や抜糸、術後観察は除く。

家に準備して(おけば)よかったもの

氷枕3つ

2つでも足りるかも。最近だと100円ショップで柔らかいのがあるからそれでいいかも。

清潔なタオル

氷枕をつつむ用。冷たすぎるのが軽減できればOK。傷口からの血がちょこちょこにじむので、100円ショップで買うとよいかも。

アゴ

小さい氷枕の場合はこれでタオルやハンカチを固定する。

小さめの綿棒

切ったところに薬を塗るための綿棒

術後の指示

期間 指示
当日 シャワー、洗顔の禁止
術後3日間 安静にすること
抜糸(術後7日目)まで 入浴、化粧、アルコール、タバコの禁止

受付

受付を済ませると番号札を渡される。 番号札で呼ばれる。トイレ行くかどうか確認を取られる

麻酔

麻酔(目薬)、痛くない。

麻酔(まぶた)、痛い。

左右それぞれ、なん箇所か打つ感じ。

打つ前に塗るタイプの麻酔ほしかった気もするけど、麻酔の組み合わせとか、眼球への影響とか何かがあってやってないのかも。

打ち終わったら、麻酔がきくまで10分ほど待つ。

手術

いろいろ気にならないように瞑想の要領で深呼吸してた。4秒吸って、8秒吐くのを繰り返す。

でも、どうしても気になってしまったことを以下に書きます。

めっちゃまぶしい。慣れてくるけど、時々急にまぶしくなる感じがする。

多分、皮をはがしたりしてるからだと思う。仕方がない。

手術自体は全然痛くないけど、いじられてる感じがしたりしなかったりする。

ラスト付近は少し痛みが出てきたけど、耐えられないほどではない。

最後に黒目の位置の調整をして終了。

手術後

手術台の上で目元を冷やす。結構冷たくてびっくり。

お会計。クリニックではクレジットOK(1万円以上の会計なので)。

すぐ近くの薬局はPayPayが使えるみたいだけど、慣れてない操作が面倒だったので現金で払った。

薬局で住所や年齢を書くのが結構めんどかった。書いてくれる付き添いの人がいるといいかも。

クリニックを出てから

新宿なのもあって人混みが怖い。ぶつかって傷口が開いたら…という不安。

電車に乗ったらにじんだ血をガーゼでを取る。周りはあんまり気にしない。

こまめに取らないと血が垂れてくるらしいので、それよりは怖い絵面じゃないはず。

乗り換えの前と後でもガーゼ。自宅も寄りでもガーゼ。

自宅につくころには、取り切れなかった血が固まってさらなる違和感。

取り除く際は綿棒やウェットティッシュで。傷口が開かないように慎重に取り除くとよいかも。

自分の場合、5時間ほどは手術箇所から血がにじんだ感じ。

一番楽だったのが、仰向けに寝転がって、目の上に氷枕(タオルに包んだ状態)を乗っけてるとき。

することがないので、音楽やオーディオブックを聞いているといいかもしれない。