あくまで個人の感想です

・英語のTips ・読書メモ ・気に入ったもの紹介 ・たまにコード

かんたんに大量のサラダを作るコツ・調理編

大量にサラダを作るとなると、切ったりちぎったりするのがめんどくさいですよね。

そんなときにはフードプロセッサー。短時間でいい感じのチョップドサラダが作れます。

でも思考停止で使うと野菜ペーストになるのでお気をつけて。

低速モードで、少しずつ切る

リンクにあるフードプロセッサーは、押している間に回り続けるタイプです。

なので、高速モードで押しっぱなしにすると細かくなりすぎて野菜ペーストになります。

容器は透明ですから、中の様子をちょくちょく確認しながら切っていきましょう。

自分は1秒に1プッシュくらいのリズムでボタンを押してしています。

野菜パンにするなら、野菜ペーストにしてしまうのもいいかもしれませんね。

全粒粉やそば粉を混ぜれば健康効果も増進です。

材料を入れすぎると切れないので、2回か3回に分ける

材料を入れすぎると、「下の方は切れているけど、上の方は切れていない」って状態になることがよくあります。

そんなときは2回か3回に分けましょう。容器を移し替えたほうが見栄えも良くなるはずです。

自分の場合は洗い物が増えるのを嫌って上からスプーンで押すこともありますが、怪我の可能性があります。

特に子どもが見ている前では出来ないですね。