あくまで個人の感想です

・英語のTips ・読書メモ ・気に入ったもの紹介 ・たまにコード

禁酒戦略(4日目)

2020年9月。禁酒の月にします。

今は4日目の日中。

今日はじめて知った飲酒習慣スクリーニングテストによると、過去の自分はこんな感じ。

やばいですね。まぁ、ストゼロ500mL缶を3本、毎日飲んでいたわけだから仕方がないのかも。

f:id:acqu-made:20200903152817p:plain
スクリーニングテストの結果

禁酒により得られるもののうち、自分にとって魅力的なものは以下の3つ。

  • 健康。肌はきれいになるし、ダイエットになるし、知らぬ間の怪我も減るしでとても良いです。
  • 時間。資格勉強に充てられる時間も増えるでしょうし、創作物を見聞きしても記憶に残りやすくなります。
  • 節約。そのうち手術(斜視、花粉症、睡眠時無呼吸)をしたいし、猫も飼いたいです。

しかしながら、毎日1.5Lのストゼロを飲む人間だったわけですから、精神的依存への対抗が必要です。

「肉体的に飲酒不可」にして、精神的依存に対抗。

自分がとっている対策は主に以下の2つ。

これはなかなかいいです。数年間毎日飲酒していたのですが、飲む気があまり起きません。

「飲んでもいいかもしれない。でも、これ以上お腹に何かを入れるのはキツイ。」と感じるのです。

ノンアルコールビールを飲んでいる段階で、結構きつめ。

摂取カロリーは減りませんが、そこに関しては目をつむります。同じ量のカロリーなら、酒より食事のほうが健康的です。

参考:エンプティカロリー - Wikipedia

節約に関しても、しばらくは目をつむります。結果は後からついてくるでしょう。

少なくとも、時間を有効活用できるようになるわけですし、禁酒期間が伸びれば伸びるほど自分への自信に繋がります。

まずは酒を飲まないことを1ヶ月。

終わったら通常の食事に戻していきます。

3日目の昼に眠気。

睡眠の質は上がったはずなのですが、なぜですかね?

飲酒による気絶状態が深い睡眠の代わりになっていたけど、禁酒してるから深い睡眠が得られていない…とか?

これからしばらくの期間、昼寝します。

今までは読書しつつ遊水地をぐるっと1周していたのですが、しばらくは諦めます。

禁酒のお供(定期おトク便で買ってます)