あくまで個人の感想です

・英語のTips ・読書メモ ・気に入ったもの紹介 ・たまにコード

英語のリスニング対策するなら、本を聴こう

皆さんはAudible(オーディブル)を利用していますか? Audibleは英語学習にもってこいだと思うんですよ!

英語が苦手な人は、読んだことのある本や知っている話の本を、速度遅めにして聞いてみるといいと思います。 英語が得意な人は、速度上げて聞いてみたり、シャドーイングしてみたり。初見の本にチャレンジするのもいいですね。

自分は遊水地の周りを散歩しながら聞いています。一石二鳥どころか四鳥です。 動いてダイエット、ストレス軽減。自然を見てストレス軽減。英語学習、読書が同時に出来ます。 サイクリングロードなんかもいいですね。

Audibleのいいところ

  • 英語の本のコンテンツがたくさんある(ハリーポッターなんかも当然)
  • 速度調整ができる
  • 歩きながら聞けるので、通勤や散歩の時に聞ける
  • たまに著者本人が読んでくれているやつがあって、楽しそうに読んでたりする

Audibleの直してほしいところ

訳書から原著へのリンクがほしいんですよねぇ。 できれば、訳書、訳書のKindle、訳書のオーディブル、原著、原著のKindle、原著のオーディブルを1ページで表示していただきたい。

自分は本を選ぶのが億劫なのでいろいろと考えた結果、メンタリストDaigoさんがおすすめしている本を聞くことにしました。 彼のおすすめ本は訳書が多いので、英語の本を選ぶのに丁度いいんですよねぇ。 でも、日本語だけで紹介されていることが多いので、原著を調べるのが少々手間なんです。

今まで聞いたAudible